内蔵脂肪/肥満


ダイエットと関連して、
注目されているものに、「内臓脂肪」があります。

テレビのワイドショーや健康情報番組、
最近ではテレビコマーシャルでもよく聞く言葉になりました。

ダイエットに関心のある人は、
「脂肪」というと、すぐに皮下脂肪のことを連想されますが、
内臓脂肪はこれとは全く別なのです。

皮下脂肪とは、
皮膚の下の脂肪層にたまる脂肪のことですが、
内臓脂肪とは、内臓のまわりにたまる脂肪のことなのです。

最近、「かくれ肥満」という言葉を耳にしますね。
これは、外見や体重の割に体脂肪率が高いときに
用いられる言葉なのですが、
このかくれ肥満の人にたまっているのが、
内臓脂肪なのです。

内臓脂肪は、ダイエットの必要のなさそうな
スリムな人にも、意外と多くたまっていることがあります。

「え〜っ、あの人が!」と思う人が、
内臓脂肪で悩んでいたりするのです。

内臓脂肪は、内臓の周囲にたまるため、
内臓の正常な働きが阻害され、内臓に大きな
負担がかかるようになります。

生活習慣病と関連が深いのも、
この内臓脂肪であると言われています。

内臓脂肪を燃焼させることに注目した
ダイエット>「内臓脂肪ダイエット」も注目されています。

内臓脂肪に目を配った方がいいですね。

×

